2011-07-14

インターネット上でまた一人の死者が生まれた

By Taro Yamazaki  |  22:00 No comments

Hugh Hefner is NOT dead - hoax spreads across the internet から。「PLAYBOY」誌の発刊者として知られ、少し前には結婚式直前に婚約破棄となったことでメディアを賑わせたヒュー・ヘフナー氏が死んだというニュースがインターネット上を駆け巡りました。結局これはデマで、ご本人がTwitterで「元気ピンピンだよ!(I'm very much alive & kicking.)」とおっしゃってます。

こちらでもオバマ大統領暗殺のデマについて取り上げましたが、SNSの普及により情報の発信と拡散が容易になった結果、この手のデマの広がる規模やその速度は今まで以上になっています。他にも、過去にはトム・クルーズやジョニー・デップ、エマ・ワトソンやカニエ・ウェストなどがインターネット上では一度死んだことになっています。

単なるいたずらとしてのデマだけでなく、衝撃的なニュースで興味を引かせ、URLにリンクさせてマルウェアを仕込むような攻撃も頻発しています。大きなニュースや、「まさか!?」と思うようなニュースのときには特に、複数の情報源、特に信頼できる情報源から裏を取るような習慣を根付かせておくことは大切ですね。

Author: Taro Yamazaki

0 コメント:

© 2015 yamata::memo | Distributed By My Blogger Themes | Created By BloggerTheme9
TOP