2013-01-17

iOS用 公式OpenVPN Connectリリース!

By Taro Yamazaki  |  22:45

久しぶりにOpenVPN公式MLにJames Yonan氏からの投稿が、と思ったら、なんとiOS用OpenVPN Connectのリリースのお知らせでした。今まで特にアナウンスもなかったので驚きましたが、Apple社の協力のもと、開発が進められていたようです。これでiPhoneやiPadでOpenVPNが利用できるようになりますね!
James Yonan氏からの告知の日本語訳を載せておきます。


iOS用OpenVPN Connectがリリースされ、App Storeからインストール可能になりました。

これはApple社の協力のもと、OpenVPN Technorogiesによって開発され、Apple社による認定を受けた公式OpenVPNクライアントです。

このクライアントは、Android用のOpenVPN Connectでも使用されている新しいC++ OpenVPNコアをベースにしています。このC++コアは、OpenVPNクライアントを開発するための移植可能で軽量なクラスライブラリであり、OpenVPN 2.xブランチのプロトコルと完全互換です。

現在のところ、この新たなC++コアは数週間のうちにオープンソースとして公開される予定です。iOS版クライアントについては、iOSのVPNフレームワークと統合するためにApple社のプロプライエタリAPIが使用されていることから、一部はオープンソースとして公開できません。しかし、Linux版またはMac版のOpenVPNクライアントを作成するためのコードも含む、コア部分そのものはオープンソースで公開される予定です。

なお、私は2月上旬のFOSDEMに参加する予定です。そこで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
なお、iOS版はAndroid版と同様、tunデバイスのみの対応となっています。また、現在のところ対応している認証方法は証明書認証のみとアナウンスされています。若干の制約はあるものの、iPhoneやiPadでOpenVPNを利用できるようになったのは嬉しい限りですね。
iOS版OpenVPN Connectについては、今後このBlogでもさらに取り上げていきたいと思います。

OpenVPN Connect for iOSはこちらからダウンロードできます。
OpenVPN Connect - OpenVPN Technologies
【追記】 こちらにiPhoneでOpenVPN接続する手順を追ったチュートリアルをまとめました。


Author: Taro Yamazaki

© 2015 yamata::memo | Distributed By My Blogger Themes | Created By BloggerTheme9
TOP